寺島英弥さんのオフィシャルサイト

雑記帳

知人の寺島英弥さん(元河北新報編集委員・ローカルジャーナリスト)がホームページを開設されました。

寺島英弥|人と人をつなぐラボ|福島、東北の被災地のいまを伝えたい
寺島英弥「人と人をつなぐ」ラボへようこそ!2011年3月11日の東日本大震災と続く福島第1原発事故の後、私の古里、東北には苦難の歳月が流れてきました。あの日、職場だった河北新報のテレビ画面に映った思い出深い街々への津波来襲のニュースに、最悪の事態を覚悟させられた原発事故と同胞が暮らす福島県相馬地方の運命に、浮かんだ言葉...

サイト開設のごあいさつ文にある「私も新聞記者40年で得たスキルをこれから、それを必要とする誰かのために役立てられる、東北のローカルジャーナリストとして発信していけたら幸いです。」というところに大変刺激を受けました。

もちろん私の経験など寺島さんにはまったく及ばないのですけれど、自分自身が持っている「スキル」を、それを必要とする誰かのために役立てたい、そういう思いは私にもあります。

「あなたの情報発信のお手伝い」、そんなことを私もぼちぼちやっていければと思います。

タイトルとURLをコピーしました