実は、Twitterのタイムラインを取得していろいろな形式で表示してみる、というようなことについては2010年ころに手掛けた案件がありまして、その当時作成したDeveloper accountが現在も生きていることが判明しました。しかし、新しいアプリケーションを追加してみようとしたところ、「古いアプリケーションはそのまま使えるけど、新しいのを作るにはアカウントを再申請してね!」的なことになっていました。
そこで、いろいろなサイトを参考にしながらDeveloper登録をしてみることにしました。
すごくつまらないことで躓きました。Twitterアカウント確認のための「2段階認証」のショートメールが届かない・・・。何のことはない、迷惑メール対策で、海外からのショートメールは受け取らない設定にしていたのでした。それを一時的に解除して無事認証コードを受け取りました。
適当な英文を作成して申請を行い、「Congratulations! You have successfully created a new Twitter developer account. With this account, you now have access to new APIs, app management, and tools to facilitate and support development.」となりました。