6.Facebookページのショートコードに失敗したので….

ここまで、Facebookページのアクセストークンを使って、ホームページ上にショートコードでFacebookのタイムラインを表示させようとしてきました。そして、たしかに成功はしました!

が、実装してみたところ、読み込みに時間がかかりすぎて、WordPressのホームページ自体がなかなか表示されないようになってしまいました(涙)。なので、ショートコードでの表示は諦めることにします。WordPressをかませないで単純にphpのページで表示させようとしても時間がかかるので、Facebook側の仕様なのかな、と思います。読み込ませ方に工夫が必要だったのかもしれませんが、うまくいかないものですね。

ただ、このまま引き下がるのも悔しいので(笑)、Facebookページのタイムラインを表示させるためだけに固定ページ用のテンプレートを新たに作成してみました。こんな風に表示させることができます。

facebook

ページアクセストークンとphpを使って表示させる方法は、これまでやってきた方法と同じなので、読み込みに多少の時間がかかります。あんまり実用的ではないですね(苦笑)

特別な固定ページテンプレートの作り方は

  1. 親テーマのpage.phpをコピーして、page_facebook.phpなどとリネームする。
  2. テンプレートファイルの上部に以下の記述を追加。
    <?php
    /*
    Template Name: facebook表示用テンプレート
    */
    ?>
  3. テンプレートファイルの<div class=”entry-body”>以下に、「3」で作ったコードを貼りつける。
  4. テーマのフォルダにアップロードする。

というような感じです。「Facebook」というタイトルの固定ページを作成して、使用するテンプレートを「デフォルトテンプレート」から上記で設定した「facebook表示用テンプレート」に変更して、本文は何も書かずに保存して公開すればOKです。

せっかくなので、取得する写真を「full_picture」にし、テキストも全文表示にしてみました。