サブディレクトリにインストールしたWordPressもSSLしてみる

さくらサーバーで運用している独自ドメインのWordPressをSSL化しました。
さらに、独自ドメインのサブディレクトリに、デモサイトの運用のためのWordPressをインストールしてあるので、今度はそちらもSSLしてみようと思います。

  1. トップディレクトリがすでにSSL化してあるので、デモサイトのWordPress(サブディレクトリにインストール)も「http://~」と「https://~」の両方でアクセスできるようになっています。トップページと管理画面の両方にアクセスできることを確認しておきます。
  2. サブディレクトリ内の.htaccessのパーミッションが「604」になっていることを確認しておきます(「644」とかだとうまくいかないようです。「604」に変更しておきました。)
  3. デモサイトのWordPressのダッシュボードを開き、「SAKURA RS WP SSL」プラグインを有効化します。
  4. 「設定」メニューから「SAKURA RS SSL」を開き、チェック項目を確認してボタンを押します。

これで完了です。「設定」の「一般」から、サイトとWordPressのURLの両方が「https://~」から始まっていることを確認します。また、念のためFTPなどでサブディレクトリ内の.htaccessが書き換わっているかどうかも確認しておきます。

もともとの「http://~」のアドレスにアクセスしてみて、自動的に「https://~」にリダイレクトされれば成功です。

そのあとの細かい修正は、先の投稿でやったのと同じです。