実は案外使えるWordPress標準の「ギャラリー」機能

ギャラリー、というと、すぐに「何かいいプラグインないかな~」と検索してしまいますよね。

それと、もひとつ。
画像を横並びに並べようと思うと、やれスタイルシートだ、テーブルだとなってしまいがち。

だけど、WordPressに標準で備わっている「ギャラリー」機能が案外使えるらしいと気づきました。

手順はこれだけです。

メディアを追加→ギャラリーを作成→(画像を複数選択)→リンク先やコラム数、キャプションなどを設定する→ギャラリーを挿入

「コラム数」で設定した数が、画像の横並びの枚数になります。

下の場合は、画像の枚数は5枚・コラム数を「5」・画像の大きさを「中」で設定してあります。

同じ写真を、画像サイズ「サムネイル」で設定すると以下のように。

いずれもリンクを「なし」にしてありますが、元画像にリンクすることも可能。ちょっとしたことに使えそうな感じ。