Advanced post sliderもあえて動かさないで使ってみる(笑)

Advanced post sliderで新着記事一覧を表示する、別パターンを作ってみました。オートスライドで動くのは見た目楽しいんですが、だんだんうるさく感じることも多いので、あえて動かないパターンもいいかなと。

今回の設定は次のような感じです。

  1. Advanced post sliderの設定画面で「Template One」を選び「Add new slideshow」ボタンを押す。
  2. 「Label」に自分でわかりやすいように名前を付ける。
  3. 「Select post using」は「Query」、「Post Type」に「post」(投稿)、「Category」はシフトキーを押しながら全部選択状態にする。設定したら「Save Change」(以下、各設定ごとに「Save Change」ボタンを押すこと)
  4. 「Slider Type」は「Carousel」、「Auto Play」を「No」
  5. 「Number of slide」を「4」に設定
  6. 「Select Thumbnail」は「advps-thumb-three」(あらかじめ200×200のサムネイルを設定しておく)、「Remove border」と「Remove shadow」を「Yes」、「Slide margin」は「15」に設定。「Slide Container Width」は自分のWordPressの表示サイズに合わせる
  7. 「Overlay size」を「Width  100%   Height  40%」、「Overlay Position」を「bottom」、「Title tag」を「div」、「Title font size」を「12px」、「Exclude excerpt」を「Yes」に設定
  8. 「Navigation」は「Exclude Next/Previous」を「No」にする

だいたいこんなところで大丈夫です。設定を完了したら「Usage」のところにある貼り付け用のコード[advps-slideshow optset="〇"]を表示させたいところに貼り付けます。

Advanced post sliderは、下のほうにある「Duplicate」というボタンを押すことで簡単に複製を作ることができるので、設定を使いまわせるところが大変便利だと思います。